勝手に買っとけ仮想通貨~かるまtheZIPPERの'かかか'〜

仮想通貨で投資デビューをした"かるまtheZIPPER"による、失敗だらけの成長譚

【知識】仮想通貨のこと知っとこ!

f:id:KARMAtheZIPPER:20180119022423j:plain

そもそも仮想通貨ってなんやねん?!

やっぱ最初にそこが気になりますよね?僕もそうでした。

 

だから最初の頃、めっちゃ調べてめっちゃ色々読みましたが、専門用語だらけで「しんどっ!」ってなったのを覚えてます。今でも『完璧に把握してるか?』と問われると、「YES」と答えられる自信は全然ありません!胸を張って言えます!胸張って言うたらあかんとこですけど!笑

 

なので、僕なりに『仮想通貨とはなんぞや?』という事を、成り立ちや技術等を紹介していきたいと思います。

 

※『んなもんどうでもええねん!仮想通貨買い方教えろや!』って方はすっ飛ばしてください※

 

 

仮想通貨(ビットコイン)爆誕!

仮想通貨(Bitcoin)は、2008年の10月に「サトシ・ナカモト」と名乗る謎の人物がインターネット上に投下した論文によって提唱されました。

 

 論文の日本語版を読んでみる

 

この論文に興味を持った有志のプログラマー達が、分担でコードを書き、開発を進めました。

 

そして論文が発表されてから3ヶ月後の2009年1月には、ビットコインの理論を実現するためのBitcoinQt(現Bitcoin Core)というソフトが立ち上がり、最初のビットコインが生成されました。

 

はじめての取引はピザ?!

ビットコインが初めて現実世界で価値を持ったのは、2010年5月22日。フロリダのプログラマービットコインでピザを注文したい!』と開発フォーラムに投稿し、あるピザ屋がその投稿に応じたのがきっかけでした。

なんと『ピザ1枚=1万BTC』で取引されたそうです!

 

ブロックチェーン

ビットコインを実現するための技術として登場した、ブロックチェーン

ビットコインだけではなく他の仮想通貨にも使われている技術です。

 

そのブロックチェーンってのはいったい何なのか?

 

一言で言うなれば、台帳です。そう、お金を送ったり、受け取ったりした記録を残す台帳。しかもただの台帳ではなく、誕生したその時から今までの全ての取引を記録されてます。凄いですね?!

 

凄いけどこれではブロックチェーンの説明がまだですね?

 

では、ブロックとは何か?それは取引情報の塊です。

そしてチェーンとは、ブロックとブロックを繋ぐ鎖です。

 

電車で例えるとしたら、車両=ブロック・連結部=チェーンって言うたらわかりやすいですかね?!

 

ビットコインのシステム

サトシ・ナカモトが発表した論文をザックリ紹介すると、

従来の中央機関が通貨を発行するという仕組みではなく、P2Pの仕組みを利用して分散処理し、暗号化の技術と組み合わせることで、ビットコインの信頼性を担保する

といった内容でした。

 

これを元にうまれたのがビットコイン

そのシステムをざっくり簡単に説明します。

 

・暗号化した署名を添えて送信するから偽造できない

・送金/受け取りの情報は全てブロックチェーンに記録される

→全ユーザーにコピーされてるので改ざんするには全ユーザー分改ざんする必要があり、事実上不可能

このセキュリティの強固さもあり、信頼度が高いので、ビットコインは注目されているのです!

 

 

と、まぁ色々書きましたが、別に知らなくても始められるのが仮想通貨投資です。笑

なので、「ユーザー同士で管理してるネット上の通貨」ぐらいの認識でOKやと思います!

 

 

今回はここまで!そのうち時間を作って、仮想通貨の買い方を書いていきたいと思います!