勝手に買っとけ仮想通貨~かるまtheZIPPERの'かかか'〜

仮想通貨で投資デビューをした"かるまtheZIPPER"による、失敗だらけの成長譚

【心得】必読!仮想通貨を買う前に!

f:id:KARMAtheZIPPER:20180113234142j:plain

 ビットコイン並びに仮想通貨の話題を、インターネット上だけでは無く、テレビや雑誌で見たり、挙句の果てにカフェで仮想通貨の事を話している人に出くわしたりと、いよいよ流行ってるんやな、と感じる今日この頃。

 

ブロックチェーンという革新的な技術にスポットをあてるよりも、圧倒的に"儲かるらしい!"って事にスポットをあて過ぎな気もします。

 

が、動機はどうであれ仮想通貨に興味を抱き『始めてみたいなぁ』と考えてる方は、よーさんおると思います。

ブロックチェーンについては僕が説明するよりも、ググッた方が詳しいし早いので是非調べて読んでみてください。めっちゃおもろいです!)

 

そこでまず、始める前に、僕が実際「はじめる前にちゃんと知っといた方がよかったなぁ」と思った事を書いていこうと思います。

仮想通貨を始める前に

仮想通貨を買うという事は、自分の気になった通貨へ投資をするという事になります。ここで当たり前のことを言います。

 

損 を す る 可 能 性 が あ る

 

これを強く頭に叩き込んでおいてください。

 

『買ってほっといたら、いつの間にか増えてた』って書いてる人を多々見かけるけど、そんなもんに騙されたらあきません!ほんまあかん!あんなもんラッキー相場でたまたま上がっただけで、詐欺みたいなもんですからね!笑

 

なので、仮想通貨を買ってみようと考えてる方はまず「余剰資金」で始める事を推奨します。

※僕みたいに使えるお金(所謂お小遣い)を全額突っ込むのは決してオススメしません。笑 ※

 

リスクを認識する

株や為替FXと同じようなイメージで始める方も多いと思いますが、仮想通貨投資はそれらと当然のごとく異なります。

 

相場の変動により損や得をする点では同じです。しかし、仮想通貨の取引所がハッキングされたり、潰れてしまったりした場合、その取引所にあった資産は、基本的に戻ってくる事は無いです。

※国内では2箇所、100万円までは保証してくれる取引所がありますが、かなりのレアケースです。※

 

また、各通貨の送金時に宛先のアドレスを打ち込むのですが、それの誤りによる送金ミスをした場合、こちらも、基本的に戻って来ません。

 

えぐいやろ?ほんまに戻って来ません。でもこれが事実なんです...苦笑

 

さらに、株では考えられないパーセンテージの暴落もあります。平気で前日比-30%なんてのもあります。(勿論その逆もあるから、投資初心者でもチャンスがあるんですけどね。笑)

 

その上、仮想通貨の法整備も全然整っておらず、本当にこの先どのような事態が起こるのかは、全くもって予測がつきません。なので、今から始めようと思っているアナタは、『何が起きても不思議では無い世界』へ歩を進めようとしているわけです。

 

 

このように、仮想通貨投資に置けるリスクについて、しっかり認識しておく事は、とても重要な事なのです。

 

このリスクの認識が甘いと、とにかく自己責任・自己判断が全てである仮想通貨の世界では、命取りになりかねませんので、しっかりと認識しておいてください。

 

仮想通貨はおもろい

リスクの事について書きましたが、辞めたくなりましたか?笑

でもちょっと待ってください。仮想通貨って、めーーーーっちゃ奥が深いんです。

 

「仮想通貨=ビットコインだけなんやろ?」と、思っている方も多いと思いますが、実はいろんな通貨、つまりはコインがあるんです。ネムリップルモナコイン、このあたりのコインの名前は聞いたことがあるかもしれませんね?

 

で、単に名前が違うだけかと言いますと、そうではありません。ちょっと調べて欲しいのですが、各コインごとに性能・特性・個性がそれぞれあるのです!

 

これが調べてると非常におもろいんですよ!調べてて気付いたらAM3時...なんてことがしょっちゅうあります。なんせ、毎日新しいコインが生まれてますからね!

 

これ、買うかどうかはさて置き、いっぺん、ほんまに調べてみて欲しいですね。むっちゃ個性が尖ってておもろい奴もおれば、「それ、ほんまに出来るん?夢を描いたポエムを読んでもてるんちゃうん?」みたいな胡散臭い奴もおって、めっちゃくちゃ楽しいんですよ。

 

それこそ、新しいラッパーを知りたくて調べるのとほとんど変わりません。笑

 

完全に投資(投機)目的で始めるのも良いですが、せっかくの機会なので、ブロックチェーンという最先端の技術を知るのも良いと思います。むしろ知ったほうが数倍楽しくなると思います。

 

調べたらわかりますが、難しい専門用語が出まくるので、僕も全然知識として定着してませんけどね!笑

 

 

投資対象としても、知的好奇心をそそる対象としてもおもろい仮想通貨。興味があれば是非。始めるも始めないも自分次第!自己責任や!